▼企業向け
    業務内容ご紹介
デモンストレーター・マネキン派遣
   
    業務実績ご紹介
デモンストレーター・マネキン実績
   
    会社概要
(株式会社SPLご案内)
   
    お問合せ    
  ▼デモンストレーターページ
    デモンストレーター募集概要
デモンストレーター(デモ販)募集
   
    デモンストレーター
よくある質問(FAQ)
   
    デモンストレーターの声
(販売員さんの声)
   
    デモンストレーター応募
(販売員応募ページ)
   
    今月の一押し商品  
    産地レポート    
    個人情報保護に関して    
    リンク    
    トップに戻る    

 
 

   
 
TOP>>今月の一押し商品>>10月号
 
    今月の一押し商品 10月号
和歌山産たねなし柿
     
 

だいぶ涼しくなり、青果売場も秋らしい売場になってきましたね。栗ご飯や炊き込みご飯での試食販売も増えてきました!
先日、「100円均一」の店で魚網を購入し、ナスを丸ごとこんがりと網焼きにし、ショウガ醤油をつけて・・・ついつい3本たいらげました♪ぷっくりと焼き上がったなすは、箸でさくとシューっよい香りが・・・とろりとした食感とほんのりとした甘みが最高(*´∇`)ノ♪
今や年中、スーパーに並んでいるキノコも、やはり日本人としては、秋を感じさせるお野菜ですよね。
今度は、肉厚の椎茸をじっくり焼いて、お醤油をひとたらし・・・あぁ美味♪お野菜の素材そのものを味わうには、網焼きは最高ですよ!
早速ですが、秋のフルーツといえば・・・柿!今月は、和歌山県たねなし柿を一押し商品とします!
私の行きつけのケーキ屋さんでも、いよいよ「柿といちじくのパフェ」そして「柿といちごのタルト」がで
がでてきました(*゜▽゜*)。
こちらのお店では、ケーキの種類が毎月変わるのですが、必ず秋になると柿を使ったケーキが登場します♪
甘みたっぷりの柿は、酸味のあるクリームとよく合うので、チーズクリームやヨーグルトクリームなどを使っていたり、うっすらと、レモンゼリーで包まれていたり・・秋を感じさせる魅力的なデザートになって登場。
柿は、もともと、中国が原産といわれているフルーツです。日本一の産地といえば、和歌山県になります。和歌山県のたねなし柿は、10月に入ると店頭にもたくさん並びます。エスピーリブ販売員のみなさんは、和歌山県のたねなし柿の販売経験のある方も多いですよね!
ところで、柿には、甘柿と渋柿とあるのは、ご存じですか?小さい頃、祖母の家の柿があまりにも美味しそうだったので、かぶりついたら「ぐふぇ〜」とあまりの渋さに口がしわしわになったような・・・。みなさんは、そんな経験はありませんか?
和歌山のたねなし柿は、渋柿になります。プロの農家さんが、大切に育てた柿を一つ一つ収穫し、プラスチックのコンテナに入れて運びます。ずっしり重い柿の収穫は、かなり重労働です!集荷場に集め、そこで全て脱渋処理をします。脱渋施設に集荷した柿は、炭酸ガスをふきかけ、2〜3日たつと・・・あら、不思議!渋みは感じず、甘く、美味しいたねなし柿になるというわけです。お店に並んでいるたねなし柿は、一つ残らず脱渋処理をしているので、私たちは、安心して美味しい柿が食べられるんですね♪
柿は、寒くなると赤く色づきます。まだ暖かい時期ですと、青いものもあります。和歌山県では、消費者のみなさんに、いち早く美味しい柿を食べて頂きたいと、多少、青くても出荷しています。ただ、中身は十分に甘くなってから、出荷していますので、安心して召し上がって下さいね。気になる方は、常温でおいておくとオレンジ色に変わり、ほどよく柔らかくなりますよ。外国では、柔らかくなったところを、スプーンですくって食べてると聞いたことがありますが・・・。
マンゴーのように、サイコロに切ってヨーグルトと和えれば、朝食にぴったり!また手作りのレモンクリームをかけるととってもよく合います。かたいうちにカリカリと食べてもよし、少しおいてしっとりやわらかになってから食べてもよし、お好みのかたさを楽しみましょう♪ 
柿の栄養価ですが、ビタミンCは、なんと、みかんの2倍以上!また、にんじんなどに含まれるカロチンも豊富です。あのオレンジ色がカロチンなんですね。他にも、食物繊維、カリウムなど、体に必要な栄養素が豊富に含まれています。昔から、冬になる前の体力が落ちやすい時期に、柿を食べると風邪をひかないと言われています。
たねなし柿は、お値段もお手頃、しかも種もなく食べやすい!しかも、柿は、栄養素がたっぷり!毎年大好きで食べている方も、「最近、カロチン足りてないなぁ」と、人参ジュース飲んでるあなたも、野菜嫌いのお子さまも!
美味しい和歌山のたねなし柿をぜひ!エスピーリブでは、昨年「なんちゃって、ハロウィンの人形」を作ってみました。昨年は、試食販売の場でも、だいぶ活躍して、お子様を中心に大好評!
さてさて、今年も、良い顔した和歌山たねなし柿を探しにいきましょうか・・・└|・ω・|┐♪!

 
 
 
 
 
 
 
 
TOP>>今月の一押し商品>>10月号